--.--.--



2011.10.31

最初のいいいいいいいっぽ!

ついに輸入牛肉の出荷制限がかわりそうですね!!!
(一番したに読売のURLとニュースを貼っておきました)

さぁ!世間が色々言ってるTPPですが
そんなの加盟したって日本の暮らしに対した変化はないでしょ~って思ってる人
挙手

ちなみにツイッターで流れてたけど
渋谷のギャル200人に聞いたTPPってなんの略?
で、とっても、プリティーなプリン という回答があったそうだ

今笑った人いる???
けどタベモノガー位しか心配していない人もあんまり大差ないんだよ~



 1.物品市場アクセス

 2.原産地規則

 3.貿易円滑化

 4.SPS(衛生植物検疫)

 5.TBT(貿易の技術的障害)

 6.貿易救済(セーフガード等)

 7.政府調達

 8.知的財産

 9.競争政策

 10.越境サービス貿易

 11.商用関係者の移動

 12.金融サービス

 13.電気通信サービス

 14.電子商取引

 15.投資

 16.環境

 17.労働

 18.制度的事項

 19.紛争解決

 20.協力

 21.分野横断的事項





実はTPPにはいると、これだけの物が緩和される
え?っと食べ物は何項目?
せいぜい4項目くらいまでだよね?

でざっくりとこういう事になるよ~っていうのが
「狂牛病の月齢制限撤廃」
「遺伝子組み換え作物」
「ポストハーベスト」

ここまでは食べ物関連ね
※このニュースの牛肉の月齢制限撤廃まさにここだね
遺伝子組み換え作物って、普通植物って種撒いたら実が出来て
その実を撒いたらまた芽が出て来てって続いていくよね?
遺伝子組み換え作物は、撒いても芽が出て来ません
専用の肥料で育てて、専用の除草剤じゃないと駄目なんだって
知らなかったので凄い驚いた

ポストハーベストってのは
収穫後の農薬散布だっけ?

「日本で禁止されている添加物や医薬品の使用認可」
「労働力の自由化」
「言語障壁の撤廃」
「混合診療の解禁」
「国民皆保険制度の撤廃」


え?労働の自由化?何ソレって思った人います?
日本の高い賃金払う労働者なんかよりも、外国から安い労働者雇ったら
製品安くつくれるよね^^
企業ももうかっちゃうよね^^
でも家のお父さん失業しちゃうかもね・・・・

☆混合診療の解禁☆
これ初めて聞いたけどなんだろ?ってググって見た
「日本医師会は、現在健康保険の対象となっている診療が保険外となる可能性を指摘している」
えっと、今日本って保険対象内の治療の場合
一年で10万円以上かかったら、それ以上は控除だけど
例えば子供の耳鼻科での吸入とかが保険診療外になった場合
実費でそれ+医療費控除もなくなるって事かな??



意外かも知れないけど
当初、私TPP反対派じゃなかったりしますwwww
TPPのテーブルについた人が
きちんと日本の国益を一番に考えられる人で
それプラス
日本人がどんなに高くても、日本製品の家電製品や衣料品を買ったり
味噌や醤油の中の大豆とかまで、国産を選んだり
国民自身が国益を考えて買い物出来るなら

また企業側も、どんなに人件費がかかっても
日本人を雇う!!!!って思って人達の集団が経済連だったら
TPPって制度は悪くないのかも知れない

だけど、今のトップは日本の国益を考えている?
総理の今日のニュース野田首相、外国人献金47万円=全額を返金、陳謝
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110310052.html

【野田佳彦首相は31日の衆院本会議で、自らの資金管理団体が政治資金規正法で禁止された在日外国人から献金を受けていたとされる問題について、外国籍の2人から計47万1000円の献金を受け、26日にそれぞれ全額返金したことを明らかにした。首相が献金の事実を認めたのは初めて。

 首相は「2人が外国籍と知らなかった。寄付を頂いていたこと自体、認識していなかった」と説明。「大変申し訳なく思っており、ご心配とご迷惑を掛けたことをおわびする。今後、このようなことがないよう十分注意していきたい」と陳謝した。自民党の谷垣禎一総裁への答弁。
 首相によると、1人からは2006年までの7年間に計26万1000円、別の1人からは03年までの3年間に計21万円をそれぞれ受け取っていたという。首相は先の臨時国会で、野党の追及に対し「結果が出たら報告したい」と回答を留保していた。 】
はてさて??? 日本はいつの間に『バレたら返せば罪にならない国』になったんだろう??

(お水の飲み方が日本人ではあり得ない飲み方をする人だけど)
185637_1389074831_189large.jpg

185637_1389074834_196small.jpg

あ!そうそう、この飲み方前総理の菅直人さんもされていました

って話しが逸れたわ

消費者はどうかな?
家はお財布が許す限り、国産にこだわってるけど
それでも子供の衣料品は圧倒的に中国産が多いな・・・


そして企業側はどう?
製品の値段が高くなっても
作る人も作る場所もメイドインジャパン!にこだわろうって人は
どのくらい経済連にいそう????


なので、今の現状ではバスに乗り遅れるな!!
で、無理やり参加するのは反対です
参加のテーブルについて、そこで日本にメリットがなかったら辞めたらいいじゃない!って人が多数いますが
参加のテーブルにつく時点で婚約を結ぶのと同じなんだって

普通の人間の婚姻でも、婚約してから婚約破棄するともの凄く大変じゃない?
相手の信用も自分の信用もズタボロになりませんか?

バスに乗り遅れるな!って言ってたけど
乗り損ねた目の前で、そのバスが事故ったら?
乗らなくてよかった^^っておもいませんか?

あ、隣国がバスに乗り遅れるなで事故ったそうです
【暴動】 米韓FTAデモ隊が、機動隊63個中隊を突破し国会に乱入。「不平等条約だ!」と絶叫する。 http://t.co/wG8O1jAS

日本も本当にわらえないんだけどね・・・・
これって今日のニュースでやるのかな??

でさw自分のツイッターにも書いたんだけど
おいら頭悪いからわかんないんだけど
10年間で2.8兆円のプラスになるって言われてるTPP参加なんだけど
農家に3兆円払ったら大赤字じゃないの?
http://alfalfalfa.com/archives/4757300.html


ちなみに今回のTPP
なんでそんなに野田総理は急いでるのかとおもったら
三橋貴明さんのブログhttp://t.co/Ip8Rkwam
オバマに頭良い子良い子して欲しいからで、やっぱり日本国民の事なんかこれっぽっちも考えていないのね

お昼に野田総理の事務所に電話したときの対応ってのもひどかったし・・・

まあそんなこんなで
一人でもできるTPP阻止拡散希望

以下コピペ


≪緊急!!≫明日までがTPP阻止の正念場です!!
以下の署名を明日の総会で野田政権にぶつけます! 
TPP阻止の窓口は民主党長尾たかし議員です。
今すぐ署名と拡散をお願いします!
長尾敬衆議院議員東京事務所 FAX 03-3508-3830
【TPP参加に対して反対を求める要請文】
http://sns-freejapan.jp/date/yousei-TPP.pdf

セブンイレブンのネットプリントに登録しました。
プリント予約番号「42494460」になります。
ご活用ください


ちなみに日本人って元々刺激物に弱い民族なので
江戸時代緑茶の玉露を飲んで酔っぱらったりしてたらしいよ
お酒だって世界的にみてもそんなに強くないよね?
(フランスは2本までなら飲んで運転していいんだっけ?)

世界基準と比べて!っていっても
身体の大きさも耐性も違う人とくらべられてもなぁ・・・・って思う
↓のニュースみての疑問

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111031-OYT1T00653.htm
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会分科会は31日、BSE(牛海綿状脳症)の発生を受けて実施している米国産牛肉などの輸入規制や、国産牛の検査対象範囲の見直しに向けた協議を始めた。

 同省は、年内にも見直し案を作成、来年前半にも緩和に踏み切る見通しだ。

 現在、国産牛の検査対象は「月齢21か月以上」、輸入条件は「同20か月以下」とされている。見直しでは、検査対象を「月齢31か月以上」とし、輸入条件も「同30か月以下」とする案が有力だ。厚労省では、〈1〉世界で確認された感染牛が2001年の2215頭から、10年は45頭(うち44頭は欧州)に減少〈2〉欧州でも検査対象を「月齢72か月超」と緩和し、日本の規制は国際的に厳しい――ことなどから、緩和を検討することにした。

(2011年10月31日12時12分 読売新聞)


この記事へのトラックバックURL
http://momosannonitijyou.blog25.fc2.com/tb.php/107-2a9c6d9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
