--.--.--



2012.08.30

何故ももさんが、反反原発なのか?

自分的メモも含めちょっと書いてみようと思います

様々な個人の考えがあるなか
やはりこういう考えの人もいるのだな。という風に受け止めて頂ければ幸いです

で、反原発関連は荒れる!というのを良く聞きます
ので、議論する気は最初から無いんです
だって、自分の考えと、なぜそうなったかのまとめなので


で、意外かもしれないけど
ももさんじたい、化学物質過敏症などを持っているため
子供のシャンプーやら洗濯石けんその他まで
合成石けんは出来る限り使いません
だって、子供の成長に環境ホルモンが良くないっていうじゃない?
普通のそういうの使ってると子供が不妊になりやすいとか聞くし〜
ので、むしろタイプ的には反原発ど真ん中なタイプでした

当初原発事故が起きて
泣きながら毎日床掃除して
子供と一歩もお外に出ないで
出かける時は子供にもマスクさせて、パーカーのフードかぶせて出かけてたよ

が、なんでこうなったか

未だに気持ちとしては
反原発っていう方向はそれなりに必要なのかも
とは思ってる

でも、反原発を実行するには、まずゴミ捨て場を作らないと
反原発すらできないんじゃない??とも思ってる
ゴミ捨て場を作るって考えからすると
今の反原発のあの行動はむしろ逆効果じゃね???って・・
(だって、危険な物を自分の県にってみんないやでしょ?)

他にもこの問題って、原発問題って書くとそれだけっぽいけど
エネルギー問題なわけだよね?
エネルギー問題って戦争に直結なのに、よく憲法9条の会の人とか安易に脱原発とかいってんな〜とかも思う
(なぜ戦争とエネルギー問題が直結か?ご存知の通り第2次世界大戦で日本が戦争に踏み切ったのも燃料の輸出を辞める!って事が大きかったって皆さん知ってる事だよね?)
また、日本は不景気だ何だっていっても、やっぱり国としてお金持ちな訳で、日本は原油の値段が上がろうが、買う事は出来るでしょう
けれど、日本が購入したことによって、小さな国では手が出ないまでに原油の値段があがったら???その小さな国は国家存亡にかけて、戦争を!って事だって、ただの主婦でも容易に想像できるんだけど・・・・


とちょっと脱線した感じだな
毎回脱線多いけど、今回は多分凄い脱線します
そして多分かなりながくなります(マイフレぽんさん並にw)

で、次に
代替えエネルギーに何で火山大国なのに地熱発電しないんだ〜〜っていうのも良く聞くんだけど、日本でも意外と地熱発電って動いてるのね、20個未満?ただ、全体の0.2%くらいの電気だそうだが

で、地熱発電がなぜそのまま増えていかなかったのか?の部分に水力同様
環境破壊の問題があったらしい、あと試掘で源泉が枯れたり、それなりの問題もあって、環境保護を訴える人がわーわーいうから、国土交通省がもうだめ!!!って言ったって言うのがあるらしい(簡単に書きすぎだけど、多分こういう事だと思う)
wikipediaとかにも載ってるので、(というかググれば推進派も反対派の意見も様々出てくる)興味のある人はどんどん掘り下げてね

でね、気持ちは反原発でもあるももさんとしてはさ
代替えエネルギーはしっかりしてる
もうじき就職する息子が職探しに困らない程度に日本の景気が安定してるなら、脱原発でも何でもいいよ

けど!現状電気代の高騰などで大手電気メーカーの国内工場は閉鎖
下請けはもっと凄い勢いで閉鎖・・・
このまま就職も出来ず、鬱とかで引きこもったり
自殺したらどうしようなんて頭をよぎらない事もなし

それとなんとも納得ができないのが、反原発のデモをしてる人達
見れば見るほど、どんどん反原発の気持ちが低くなったのが本音です
電気を大切に!!って言ってるデモなのにエレキギターをかき鳴らしてたり
石原都知事の遺影を持ってデモしてる人がいたり
ニコニコで見るに参加数何千人って言われても、この挺団の長さだと100人オーバーあたりなんじゃ????とかそういう報道がどんどんげんなりさせてくれました
(ちょっと遠い知り合いにこのデモ??に参加した人がいるんだけど 
http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6361852.html
その人から、なんであんなに何千人とか嘘付くんだろう?っていう意見は素直にですよね〜〜〜!って気分でした)

で、個人的にはそのデモをしている人がこういうプラカードもってたら
自分も参加したろうなってのはある
「政府はメタンハイドレードを掘れ!」
「中国に実行支配された白樺を取り返せ!」
「藻から作る石油にもっと研究費をだせ!」
「アメリカに心臓である電力を握らせるな」
とかそういうの

別にももさんは原発推進じゃない!
というかアメリカ様からウラン買わされるのも腹が立つ部類の人間だ
ので、↑の希望プラカードにも書いたんだけど、日本のウランの30%だっけ?アメリカが輸出してるの?

友人がうまい事まとめてたけど
まさにコレな気がする

脱原発成功→米国「おい、うちの国の核弾頭に使う濃縮ウランどうしてくれんの?」
発電「電力密度とコスト、技術面から火力メインですが、中東情勢が不安定な挙句、未だに海賊とか天然記念物なヤツらが生存していて、現に被害が出ちゃってます。常に燃料を送れるか不明なので電気代は0を一つ増やします。
中東で大規模戦争が起きたら電気使わないで下さい」 
欧州「火力メイン?はぁ?京都議定書は?二酸化炭素削減とかホザいたの日本だろーが」 
チャイナ「二酸化炭素排出権取引でウマーが狙えそうアル^^」 
ロシア「うちから液化ガスのパイプライン引いてもいいよー^^ あ、建設費用はそっちもちね。北方四島経由にしようや^^(日本のライフライン握ったったww動脈止めて血流停止というカードが持てたwww日本はロシアの言いなり確定でウォッカが美味い!)」
とかなる訳じゃない?
(これを作った友人は天才だと思ってる)

で、さ、
みんなとってもどうでもいいであろう
尖閣諸島の香港活動家上陸に関しても
竹島へコリアの大統領が上陸したのも、実は脱原発の方々にももの凄く関係が有るんですよ
尖閣諸島周辺にしても竹島周辺にしても
どっちも海洋資源が豊富な場所
(水産資源の魚とかももちろん豊富だけど)
http://matometanews.com/archives/1549725.html
(竹島の件だけど、残念ながら元記事は削除済)
海の中に油田もあるんじゃないか?レアアースもあるんじゃないか??って言われてる所
そういうのを現在他国に狙われて
って状況でなんで怒らないんだろう????って個人的にはもの凄く謎
竹島周辺の開発にはアメリカとコリアが共同開発してるしね☆

自国でまかなえるエネルギーを放棄して
他国に依存して
比較的安定している原発も辞めて
自然エネルギー推進国のドイツですら国策として大失敗!って言ってる
太陽光エネルギーにシフトしろ!って意味がわからない


で、意外かも知れないけど
福島の食品を食べたく無いとかいう気持ちだけは100%理解出来るわ
私だって、チャイナやコリアの食べ物一切食べたくないもん!

でね、食品の安全!安全!!っていうなら
それこそ日本中しらべてほしい
新聞読んでも関東地方までじゃない?
空気中の放射能量とか毎日載せてるの
中国地方とか九州とか凄くきになるんだけど

過去日本海側のお化けエチゼンクラゲって
一時ニュースでやってたけど
ああいうのもどんどこ調べてほしいよ
日本海側の海産物だって、そういう核実験のながれから
生体濃縮起きてる個体がいたって普通に考えられるんだけど
検査した福島のわかめは危険で、検査してないコリアのわかめが安全!とはももさんは到底思えないのよね
日本の海産物のカレイは危険で、あれだけ核実験してたチャイナや、地震も津波も起きてないのに、原発がメトルダウン寸前とかになってる国の海産物の方がよっぽど怖いんだけどな

国会中継で社民党のあべさんだかの答弁で
(多分春頃)
福島の人の一日三度の食事を全部ミキサーにかけて
そこから放射能の量を調べる!っていう測定法で出た結果で
世界中が核実験してた頃の最高潮より低かったって言うのをみて
ああ、そのくらいなのか、って私はむしろ安心したんだけど

でね、今後事故を起こさない為にどうするか?
どうやって強化していくか?
とかそういうのはどんどん議論してほしい
(というか事故が起きた炉って日本で一番古くって
なおかつアメリカ産で、自民政権に使用禁止にしたのを民主党政権になってうごかしたんじゃなかったっけ???
なおかつそれでも地震で停止はちゃんとしたんだよね?
津波で電源装置が流されたっていう問題は大問題だけど、
でも同じく大津波が来た女川では、女川原発が安全だから避難所になった事は忘れてほしくはないなぁ・・・)


で、それとこれは別の話で
夫婦で話した事
子供達の結婚相手が福島や東北の方が来てくれたとして
子供が産めないから君とは結婚させない!なんて事は絶対言わない!って事を話しました

ももさんは子供が大事じゃないの?
って言われた事がある
でもね、私は子供が凄く大事です
凄く大事だから、安易に脱原発なんて言えない
反原発って言うためにこういう事を考えています

というまとめでした
本当はもっともっと色々かきたかったんだけど
なんだかうまくまとまらなかった
Posted at 17:06 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.10

まったくもって知らなかったこと

わりと偉そうな事をちらほらいうももさんですが
結構笑える位無知です!

で、今日知らなかったと書いたのは
ちょっと皇室関連について書いてみよう!

ももさんのお父様はバリバリサヨク???な感じで
菅直人に投票してたり
昭和天皇の崩御の際も
「ったく、全部こんなおんなじチャンネルでしやがって」
みたいな事言ってた記憶があります
ですが、七五三とか初詣とか神社には行きましたけど
多分神社の一番偉い人が天皇陛下とかは知らなかったと思います

そして学校の教育のおかげもあいまって
ももさんは皇室軽視
自虐史満載な10代を過ごすわけですが・・・


で、前置きがながくなったのですが
ちょっと昭和天皇の事を書いてみようかな?とおもいました

保守的な幼児教室の機関誌?みたいのに書いてあったのですが
==================================
新教育社連盟
http://www.shinkyoren.jp/

「生命の子供」より
歴代の天皇さま
昭和天皇(11)

昭和21年から29年前まで天皇陛下は全国ご巡幸に廻られましたが
お帰りになる場所は御文庫でした。
御文庫とは東京大空襲で御所も炎上する虞(おそれ)があるために作った防空施設で、地上1階、地下2階の建物です。
窓もなく、天井に載せた砂から水が滴り落ちるので湿気が酷く、健康にはあまり良くない施設です。

御文庫は昭和18年4月に完成し、天皇皇后両陛下はここですまわれました。
戦争後も両陛下はずっと御文庫におすまいでした。
宮内庁が新しい御所建設のお伺いをすると、国民がみんな家を持てるまで自分はここでよい。と許可されませんでした。
しかし、外国の賓客も大勢来られるし、東京オリンピックの開催も決まり、天皇陛下が防空壕におすまいでは困りますとお願いして、ようやく許可されたのでした。
条件は豪華にしないでできるだけ小さく、そして家具も極力今あるものを使うということでした。

 昭和36年に吹き上げ御所が完成しお移り願いましたが、御文庫とは名ばかりの地下壕になんと18年間もお住まいだったのです。
そしてお移りの際、陛下は御文庫で履かれていたかかとがすり減ったスリッパを持って行かれたのです。お洋服も新調されず、繕いながら大切にお召しでした。
お食事も質素で、国民が新米をたべていても、11月の新嘗祭まで古米を召し上がり、ご自分の身の回りは徹底的に節約された質素なご生活でした。
国民の事を常に第一に考えて下さる陛下の御陰で私達は幸せにくらせるようになったのです。
やがて昭和39年には新幹線が走り、東京オリンピックが開催されました
==================================


っていうのがありました
多分知ってる人も沢山いるんだろうけど
ももさんは初めてしって
ちょっと驚愕しました・・・・

私なんでこんな国の象徴を20年位憎んでいたんだろう・・・・って
日本人でいる限り、絶対だれにも愛されてないなんて事はないよね^^
と前に友人が言ったけど
うん、私もそう思う

顔も見たこと無い私だって、私の子供たちだって
きっと陛下はあいしてくれてるんだろうな・・・・


別に天皇陛下まんせ~きもちわるい!!
って意見ももっともだと思うよ

でもそういう事を知って、ありがたいな・・・こんな方が日本って国の象徴なんだな・・・って誇りを持って何が悪い?
と今のももさんは思うわん
自分の子供にはそういう事を少しでも教えたいし
教えた結果日本嫌いになったらそれはしょうがない

でも、知ってると知らないでは結構大きな差も溝もあるよね

元情報:http://tinyurl.com/9jmymw8
(Powered by my日本 http://sns.mynippon.jp/)

Posted at 19:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.20

ID


Posted at 07:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.07

10/06のツイートまとめ

momoniti

なんだかマイミクさんのiPhoneの調子が悪いといっていたらそんな発言がちらほら見える、父親が死んだら、いくら機械だって調子わるくなるよね。。。APPLE製品って中に小っちゃいおじさん一匹は入れてるような製品たちだし、我が家のまっくんもいきなりサファリが落ちました。合掌・・・・
10-06 21:19

1尾捌いてみたけど本当に良いサンマだわ、何も付けずにかじったけど、うまーーーー! RT @ra_ru_fu: “@ginnsayake: @momoniti @ra_ru_fu @Lordstar314 さんまが全部食われますよw”ヒトシさんも食べてくれるそうですよw
10-06 19:02

おお!今からろどさんが家にくるのねwwww片付けないと RT @ra_ru_fu: “@Lordstar314: @momoniti 全部食べるんですよw”ロドさんが食べてくれるそうです。
10-06 18:37

@Lordstar314 ですよね~~~^w^刺身にするわ・・・
10-06 18:35

電凸なんて効果ない!って言う人沢山いるけど、あの電話対応のぐったり感からしたら、効果ないわけないじゃんね、誰だって、怒鳴られたりしたら嫌よね!今後もこまめに電凸とかメル凸とか真面目にやっていこう!もちろん応援電凸も忘れずに!!
10-06 18:34

どうも朝から結構な数が「大久保やっぱり韓国に援助すんのか!ふざけんな!!!」みたいな電話がきてるらしく(今回はまるで民主支持者のような電話をした私)なにかそのサイトが出回ってるんでしょうか?と逆質問、うん!ついったーで、なんて言わないで、私は友人からメールが来たと伝えました(続
10-06 18:33

地元がそんな扱いだったから、ややぐったりして、東京大久保事務所にかけたら、なんだか疲れた感じの声の綺麗なお姉さんがでたので、居丈高には出ず!こういう記事があったんですけど、財務省にも確認したのですが、この発言は今のこんな世界情勢の時にする物ではないですよね~?と電話してみた(続
10-06 18:30

で、大久保議員の地元福岡に電話して、大久保議員の発言について確認したいのですが、新興国通過でも運用ってありますけど「自分はなんも知らんから東京に」の繰り返し今電話に出て下さってる方は「お隣韓国がデフォルト寸前ってもちろんご存知事ですよね」の質問にもそれもご存知無いらしい(続
10-06 18:28

久々に電凸フィーバー、民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備 -http://bit.ly/pqWRcr の発言で財務省(国際行政相談室繋部署特定に凄い時間かかった~)大久保議員の地元福岡と東京、外国人留学生無償奨学金について、ふう、頑張った自画自賛(続
10-06 18:24

サンマを4尾かったら北海道からサンマがでっかい箱に入ってきた・・・これはどうしたらいいの?
10-06 17:55

続きを読む
Posted at 09:32 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.10.06

10/05のツイートまとめ

momoniti

@suu_zukkie メール送って帰って来た事すらないですよwwwwなので、私は電話にしています、一応相手のニュアンスだけは何となく伝わるから、例えば一日5000人から電話が来たら、さすがに官僚も国会議員のひるむでしょうが、そこまで行かないのが平和な国日本です・・・ごめん愚痴だ
10-05 18:35

@suu_zukkie 市議の人と話していたことなのですが、ココまで来てると政治家に出来る事なんて、ほんの一握りしかできないんですよね、それこそそういう事を財務省や外務省に国民が電話なりFAXなり、葉書なり(最悪メールでもいいので)意見する事をやらないと(やってます)マジで危険よ
10-05 18:19

RV 法務省PVにご意見を!http://t.co/7l2OJm01 人権侵害救済法案をわざわざ成立などしなくても、すでに人権がかんたんに失われないように細かく定めています。国民の権利と自由は第10条から第40条まであり【人権侵害救済法案】必要ありません
10-05 18:12

@suu_zukkie ■■民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備  http://t.co/bOdey8e3 こんな事とかきっと様々やってきますよ、最終的にすかすかになった日本にチャイナが人民解放軍を送って、チベットウイグル化ですかね?
10-05 18:05

民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備 -http://bit.ly/pqWRcr  公務員を削減して、日本人の大増税して、日本の復興よりもまず先にデフォルト寸前の韓国を助けるんですか?さすが国民の生活が一番民主党ですね
10-05 18:03

@suu_zukkie だからって東電上層部は許せない部分はありますよ。東電が正義!だなんて思わないけど、今現場で働いて居る人、点検のおばちゃんとかに文句言ってもしょうがないけど、上層部は給与もボーナスも返上しろ!ごらああああって思うよw
10-05 17:59

@suu_zukkie 東電が今後広告収入が0になるって事はなんだかんだいっても無くなりはしないとおもうので、東電叩いて、民主と韓国の悪事を隠したいんじゃないかな?(国会中継とかネタレベルです)韓国デフォルト寸前なのを日本人を増税してまでも救おうとしてるところを隠したい気がします
10-05 17:55

自分用メモ 「人権侵害救済機関設置法案」電凸:民主党賛成売国議員リスト8名 http://t.co/vJcG9gKP
10-05 17:43

「初音ミク」が経産省から表彰 : J-CASTニュース http://t.co/1QNBQPUO via ※経産省の発表http://t.co/sawtGKry こんなの作ってもらってたらそりゃwヲタに媚びるよなwwhttp://t.co/5GAu6j96 媚びても票はやらんぞ!
10-05 17:42

アップルはやっぱりネトウヨなんかなw韓国がハブられたiPhone4S発表会 http://t.co/yve5DuS7 マジレスするとテレビで言わんけどデフォルト寸前でギリシャよりやばくて大手銀行が7行も閉鎖になってる国に今売り出したって、模造されたりするリスクの方が大きいのかな?
10-05 17:21

続きを読む
Posted at 09:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
